2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
熊谷朋哉/KUMAGAI TOmoya
SLOGAN

1974年福島県生まれ。編集者/プロデューサー/音楽評論家。1997年、大学卒業と同時に就職のつもりでパンクバンドとして活動開始、人生を大きく廻り道する。1999年、バンドメンバーとプロダクション(株)スローガンを設立。音楽や美術に関する文章を書きつつ、書籍の編集、広告プロデュース/ディレクション等に幅広く携わる。編著書に『YMO × SUKITA』『密室ミステリの迷宮』『デヴィッド・ボウイ・アーカイヴ』など多数。株式会社スローガン代表取締役。
http://www.slogan.co.jp


パンクさん以前のパンクさん

少し前に、平間至さん、三浦憲治さん、鋤田正義さんという(お若い順)、日本の誇るロックカメラマン3人の鼎談がありました。

写真を始めたばかりと思しき若者から、御年73歳の“巨匠”鋤田さんに質問が飛びました。

「鋤田さんはいつ頃からロックの写真を撮られているんですか?」

“巨匠”はちょっと考えて答えました。

「僕が写真を撮り始めたころはロックがまだなかったの」

ということは……

「ロックが生まれてからずっとですね」

年月は、偉大です。

 

先日、鋤田さんと久々に長くお話しする機会がありました。

鋤田さんは、1970年にNYでジミ・ヘンドリックスやアンディ・ウォーホルを撮られているくらいなので、なんというか、年季が違います。

いろいろとパンクさんのお話をお伺いしてきました。また、もしかしたらパンクさんという言い方が生まれる前のパンクさんのお話も。

近々、こちらで少しお知らせしますね。


カテゴリー: パンクさん |